LaLa♪ベビのブログ

ゆる自然派ベビーシッター

つい子どもに怒ってばっかで自己嫌悪に陥っちゃうママへ

 

いきなりですが

ママさん、今ご機嫌ですか?😊

 

ママさんがご機嫌な時間が長ければ長いほど、

家庭は…いやこの地球は🌍

平和になると私は思うんです。

 

 

理由は!

 

子どもたちは、ママの笑顔が大好きだから(^^)💕

 

 

シンプル〜。

だけど忘れがちな重要な氣づき。

 

 

 

 

12年保育士生活していて、

 

朝「いってらっしゃい!」と送る時のママの顔、

夕方「おかえりなさい!」って迎えた時のママの顔。

 

 

その表情でなんとなく

家庭や職場での様子が

目に浮かぶような氣がしたの。(想像だけど)

 

 

例えばこんな朝。

 

(保育園の玄関にて)

 

ママ:「はい!早く靴ぬいで!」

「もうママ遅刻するから行くよ!」

 

 

子:「ママ、まってぇ〜〜」

「バイバイタッチしたかった〜!ギャン泣」

 

 

 

↑あるあるですね〜。

 

きっとお家でも

朝ごはんに時間がかかったり、

出る直前にう◯ちしちゃったり、、

 

予定通りに進まなくて

パタパタしているのが想像できますね🥺

 

 

 

この後この子はしばらく引きずるけど、

先生に抱っこしてもらって安心したら

好きな遊びを見つけて笑顔にもどります(^^)

 

 

 

でもね、

ママはどうかな?

 

車に乗って…

我が子の泣き顔を思い出して

 

「あぁ、また怒っちゃった。

笑顔で送り出せなかった。はぁー🥲」

 

 

って、自己嫌悪になってないかな?

 

 

この自己嫌悪の積み重ねが、

ママの自信を奪ったり、ストレスになったり。

 

 

 

分かってはいるけど

ご機嫌になんてなれなくて

 

また子どもに当たって…負の連鎖🥲

 

(あ、これ私のことだわw)

 

 

 

 

 

こういう時はだいたい、

ピーンと糸が張って

交感神経が優位になりすぎて

呼吸も浅くなっています。

 

 

まずは3回深呼吸😮‍💨

ふか〜くふか〜く。

 

そしてお水もコップ一杯飲んでみよう♪

 

 

あとは、

「食べたい」と思ったものを

我慢せず食べる!

(この時カロリーとか氣にしちゃだめよ)

 

 

「可愛い、欲しい」と思った服があるなら

買ってみる!(下着がオススメ♡)

 

 

眠たかったら眠ってみる!

(ベビちゃんママは、シッターさんを頼る♪)

 

 

 

 

こうやって、自分を満たすために

時間とお金を使うの(^^)

 

 

 

“もったいない”の概念は一旦おいて、

やってみてほしい。

 

 

《自分を満たす》

 

 

するとね、

不思議と物事がうまく進むようになったり

周囲の態度がいい方向に変わったりするの☺️✨

 

騙されたと思って

ぜひ実験してみて😎

 

 

「あぁ、私って今まで自分のこと

大事に出来てなかったんだなぁ。」

 

 

そう氣付くことが出来たら

もう面白いくらいに現実変わります。

 

 

 

パートナーでも子どもでもなく、

 

あなたはあなたに大切にされたいの😊

 

満たされたいの🤍

 

 

そして何より、

子どもたちが一番、ママの幸せを願ってる(*^^*)

 

だからね、

自分のことを後回しにしなくても

全然OKなのです♪

 

 

世界平和のために!

ママから満たされよう👩‍🦰💛